2024-05-06

フレックスタイムって子育て中の人のためにある?

ゆとりZ世代戯言を書き殴る。

最近テレワークとかフレックスタイムとか週休3日とか時短勤務とか、柔軟な働き方に向けて色々な制度が導入されている。

うちの会社にもそういう制度が導入されているけど、どうやら人によっては、「一般常識」として「理由」が無いとこういう制度は使ったら「ダメ」らしい。

例えば、「子供が熱を出してしまって…」「子供の送り迎えのために…」という理由だったらテレワークフレックスタイムOKらしい。

しかし、「朝もう少し寝ていたいから」とか「遊びに行きたいから」という理由だとダメらしい。

こういう制度って自分仕事効率を上げたりワークライフバランスを向上させるものだと思っていたけど、実際はやむを得ない事情対応するためのものなのだろうか?

仕事えこなしていれば制度自由に使って調整すればいいと思っていたけど、その考えは甘いのだろうか?

あとなんだか、子供いるかどうかでだいぶ変わってくるのは違和感がある。子供がいれば産休、育休、時短勤務とかもあるのに。

私の考えって甘いのだろうか…

  • 増田の会社は子の有り無し関係なくフレックス使ってるよ。

    • 子どもの有り無し関係なく使っていいよね。てか普通そうあるべきだと思うんだけど

      • 犬が体調悪いから、前日飲み会だったから、夜予定があるから…とかフレックス使う理由は何でもいいと思うけど。 じゃなきゃ制度の意味なくない?

        • こういう意見あるのはありがたい。 でもやっぱ世の中には「甘ったれた理由はけしからん!」って人が一定数いて、老害と言われるような世代じゃなくて20代30代にもいる。 求められた...

      • 子無しのくせにフレックスとか生意気だ。

        • 子持ち様にはフレックスに在宅に育休に時短勤務に、至れり尽くせりなんだけど

  • 発想が子供じみててドン引き やっぱり人は子供を育てることでようやく大人になるんやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん