2024-03-19

anond:20240319142018

お察しの通りうちはそこそこの放任主義ではあった。

金だけはあったから、読みたい本は何でも読めたし

やりたいことを何でもやらせてもらえたけど。


ただ平成前期の頃でまだ社会が、子ども教育する意志を持っていたことが大きかった。

手帳持ち寸前の超ド級ADHDだが、学校でも、習い事でも、親戚にも鉄拳制裁教育してもらえた。

イチ社会人として人様に迷惑を掛けることな生活出来ているのは、どう考えてもそのおかげ。


そういう意味で、今の子どもたちは本当にかわいそう。

物心いたころにはお前は障がい者だ、やれ薬を飲め、やれ特別学級に行けって。

本人たちの努力は?少し頑張ればきちんと世間様とコミュニケーションを取れるようになれるのに。


ま、確かにあとは本人がきちんと現実社会勉強して適宜修正していくしかないのよね。

いちいちネットなんかの情報に惑わされる必要もない

記事への反応 -
  • 昔は地域社会全体で責任を持って育ててたわけ。 そんな時代は存在しない(どんだけ時代を遡るつもりなんだ?縄文くらい?) 育てられなかったら、死なす・売るだけで、奉公なんて制...

    • いやいや、戦後の話だろ。日本人か? もしくは昭和という時代に対する認識、相当に歪んでないか? いまだって、ある程度の階級なら丁稚奉公させるだろ。都会・地方限らず。 そこそ...

      • ある程度の歴史あるまともな住宅街なら地域の交流コミュニティ それをまともと評するか、おせっかいじゃないと評するかは、そこに住んでいる人じゃあないので     そもそも親...

        • "まともなコミュニティ"ってのは関わることがない人間からしたら 評する評さない以前に、死ぬまで存在を認知する権利のないコミュニティなんだよね。 そもそも、今回のように世に出...

          • とりあえず増田が言っていることがまともな親に教育して貰えなかった苦悩ってのは理解した   うちの親もフリーダムでお行儀に相当無関心だった方だと思うんだが、これも想定が高過...

            • お察しの通りうちはそこそこの放任主義ではあった。 金だけはあったから、読みたい本は何でも読めたし やりたいことを何でもやらせてもらえたけど。 ただ平成前期の頃でまだ社会が...

              • 今も地方都市だとちゃんと警察がお仕事してるやで 警察官がちゃんとイキったガキやチンピラ(若者)に『コラッ』って声かけているの、東京育ちの自分的には衝撃だったよね もちろん、...

                • 東京もまだまだそういうコミュニティはあるよ 無くなりつつはあるけど。 ニュータウン、タワマン、団地など本当に終わってるコミュニティが増えてはいるけど 一部のお金持ち、上流...

        • 横だけど 君が常々言ってるかどうかなんて他人に分かりようがないし ロリがどうの股を開くのがどうのとかいきなり感情的に言われても普通はなんのことだかそもそもわからないと思う...

    • 増田ですげえ熱量で書いてる君もどっちかといえばスパルタなら穴で死んでる方なんだからどうでも良くね?

      • そこはワイ的にあんまどうでもよくないのよな   結論から書けば、『ゲームチェンジの度に殺りあったり煽り合わず、お互いを尊重しましょう』で終わるけど、 やっぱどう考えても、...

        • いや女さん俺好きなんだけど結構いうことがとっ散らかりすぎてわからんのよね 丁稚奉公とかさらに人を売るとか買うとか言い出したらもう1000年以上前から語らなきゃいけないじゃん?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん