2024-03-17

タン話が盛り上がってるな

単に「迷惑行為したら怒られた」って話でしかないのにな。

まずね、「食べ放題」って同じものを大量に頼むことができる権利じゃないわけ。

その権利食べ放題関係なくあるけど、「食べ放題」だと料金が定額ってだけ。

から食べ放題じゃない焼肉屋でも上タン50人前を頼むことはできる。

単にそれが店にとって迷惑から怒られたって話で、

客に50人前頼む権利があったのと同様に、店には迷惑な客を怒る権利ぐらいあるよって話でしょ。

暗黙の了解」が気に食わない?

まあ気持ちはわかるよ。

でも、世の中常識という名の「暗黙の了解」の上に成り立ってるわけ。

暗黙の了解」なんて気にしなくていいとか言ってると裁判でも負ける世界なわけ。その場合は「社会通念」っていうんだけど。

好きか嫌いかは置いといて、そういう世界に生きていることは認識するべき。

「なるほど、50人前はさすがにダメなんだな」で終わる話じゃん?

その基準なんて店にしかからないよ。隣の客に「あなた食べすぎじゃないですか?」って言われたら知るか!でいいけど、店に言われてんだからさ。

逆にさ、店側が明示してなかった場合は受け入れろって発想はなんなの?

店側も、「明示しとくべきだったな」って思ったかもしれないよ?

からといって実際迷惑なんだとしたら素直に受け入れる必要もないでしょ。

例えばあなた行列に並んでるとして、前に割り込んできたら注意するよね?

割り込まないでくださいって明示してました?

想定してませんでした?いますよ実際そういう人。次から明示しといてくださいね

って世の中のほうが地獄だと思うんだけどなぁ。

最後に繰り返すけど、店側には明示してるしてないとは別に、その場で注意する権利もあるってこと。

あと食べ放題は値段の話だから関係ない。

  • だからさぁ、食べ放題というサービスを注文して、それを契約通りに食べてるだけでなんで客が悪いになるの? 経営者が無能でしたって話じゃん 列に割り込む話なんて、ただの論点ず...

  • まずね、「食べ放題」って同じものを大量に頼むことができる権利じゃないわけ。 そう思うのは勝手だけど、それって社会通念なのか? 食べ放題で在庫切れでもないのに提供拒否す...

    • いつも思うんだけど「可能性がある」って言葉は曲者で、可能性だけなら大抵のものにはあるんだよ。 非モテ弱男が美人な女子大生から告白される可能性だってあるんだよ。それが限り...

      • そりゃ実際のところは訴訟してみないと分からんよ ただこの弁護士の書きぶりは、限りなくゼロに近い確率というような立ち位置ではないだろ? 逆に在庫があるのに店側が提供が拒否...

        • まずね、「食べ放題」って同じものを大量に頼むことができる権利じゃないわけ。 優良誤認で草

        • いくら食べ放題であっても1人が50人前を注文するのは常識を逸脱してるように感じるね。そう思う人がそれなりにいるから炎上してるんだろ。

          • 問題ない派も多くて炎上してるんだから、どう甘めに見ても社会通念とまでは言えないだろ そんなあやふやな根拠で食材を頼む権利がないと断定して叩いてるほうが迷惑行為じゃん

            • 自分は社会通念を逸脱してると思うよ。 社会通念って生活保護制度でもよく出てくる言葉だけど、ようは「家具什器費でダイソン買うな」って話じゃん。普通に考えたら分かる話に噛み...

              • 自分が当然だと思ってても世の中ではそうじゃないことがあるという現実を理解したほうがいいんじゃない? あなたの言葉を借りれば そう思う人がそれなりにいるから炎上してるん...

                • 今回炎上した人たちに法的に争ってもらって結論出すしかないんじゃない?  情報が圧倒的に不足している中で外野があれこれ憶測でものを言ったところで結論なんか出やしないよ。 ま...

                  • ほとんど結論は出てると思うけど? 問題になった「食べ放題は同じものを大量に頼むことができる権利じゃない」と食い違う法律家の見解を紹介したけど、何も異論が出てないよね 「...

          • いくら食べ放題はなかなかないね 寿司食べ放題店でもあれば可能だが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん