2024-02-24

家でぼんやりしたい、ひとり暮らしに戻りたい

結婚して2年、好きな相手との暮らし楽しい相手はすごく家事をやってくれて、本当にありがたい。人と暮らしていると自然睡眠時間も固定されるし、朝食もきちんと食べるようになるし、朝と夜誰かとご飯を食べることで健康になっている気がする。リモートワークだから喋る相手がいるのもありがたい。

でも、無性にひとり暮らしが恋しい。わがままだとわかってるけど恋しい。

パートナーはすごくきびきび動く人で、とにかく他人がもたもたした動きをしているのが許せないようだ。親からもとにかくきびきび動けとろとろすんなと躾けられたようで、たとえば食器を並べるとき食洗機をかけるときもきびきびした働きを求められる。何かにまごついていると「どうしたの?」と瞬時に言われる。

でも、自分は家ではぼんやりしていたい。休日は朝起きたらもったり動き出してもったりお風呂に入りたいし、疲れた時はきびきび動けなくて明らかに動きがとろくなる。でもそういう状態だとパートナーに怒られる。ドアを閉めてとかそんなところに物を置かないでとかとにかく細々したことで怒られる。

ぼんやりしたい。とにかくぼんやりと動きたい。仕事では頑張るから家でくらいぼんやりしたい。疲れた。でもみんな案外家でもきびきびしてるんだろうか。

これで子供なんてできたらどうするのだろう、自分の体力気力はそのときつのだろうか?と不安になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん