2024-02-19

IT資格の教材初心者向けばかり問題

仕事IT系資格を獲ろうとしてるんだけど、例えばLinC とか「OSとはなにか」から始まるような初心者向けばっかり

AWSAzure資格仮想化とはないかからはじまるような超初心者向けの「資格をとってIT系転職収入UP!」みたいなので辛い。

なんかいいのないんか。

もともと、趣味でいろいろゴニョゴニョしているのだが、前は本業は全く関係の無い会社にいた。

その状態趣味に近い所で声かけてもらって転職したんだけど、元々趣味だったかスキル証明資格とか持ってない。

資格無しでもいいかなと思ってたんだが、自己流でやってきたか用語とかが曖昧で、スキル必要なところだけ齧ってやってきたからつらい所がある。

で、仕事で金が出るというので、まぁどうせだしと資格を獲ろうとしてるんだけど、初心者向けの動画庫教材みたいなのが多くてつらい。

動画教材だと検索もできないしさあ、効率悪すぎだよ。

  • ベンダに依存しない知識を証明するなら 基本情報 → 応用情報 → 高度試験 が王道 https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/list.html

    • 基本情報は学生時代にとってる。 いきなり高度に行く前に応用とった方がいい感じ?

      • 応用とったほうがいい 応用とると一定期間、高度の試験の一部が免除になる

        • なるほど、重機における大型特殊みたいなもんなんや まずは秋の応用がターゲットかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん