2024-02-05

ポケモンGOをやめたらすごいすっきりした

ポケモンGOを始めたのはサービス開始して1年も経っていない時だったと思う。


サービス開始当初からすごい熱狂ぶりだったと記憶している。多分に漏れ自分もはじめてみて、見事にハマった。ポケストップ回すためだけに外に出歩いたし、自転車通勤時でもポケモンを捕まえられるようにスマホホルダーも買ったし(結局使わなかったけど)、電車通勤になってからスマホを肌身離さずもってポケストップを回していた。何かのイベント特定ポケモン大量発生するときも、そのためだけに自転車を走らせてゲットしまくった(確かそのときチルタリスだったっけ)。


あるとき息子が生まれた。ある日妻と息子と3人でお出かけをした。まだ1歳にも満たずもちろん一緒にポケモンGOなんてできない。その日がちょうどイベントの日で、ミニリュウ大量発生する日だった。強力なカイリューを育てるべく、出先で妻と息子そっちのけでミニリュウを捕まえまくった。最初から最後までポケモンGOをしていた。で、気が付いた。「あ、こんなことしてたらだめだ」と。妻には何も言われなかったが「ずっとスマホいじってんなー」くらいは思われていたはず。


思えば、ポケモンGOに執着する理由は、「もったいない」の精神だった。「ポケストップがあるのに回さないのはもったいない」「ポケモンが出現するのに捕まえないのはもったいない」「ジム(だっけ?)があるのに対戦しないのはもったいない」「特定ポケモン大量発生するのにできるかぎり捕まえないのはもったいない」。そのため、空いている時間でできる限りのことをしなければもったいない無意識に考えるようになり、気が付いたら四六時中ポケモンGOをやっていた。


で、やめた。やめたらとてもすっきりした。もう駅前ポケストップを回すためにスマホを取り出さなくていいし、通勤中にポケストップジムタイミングを気にかけなくてもいいし、子どもと出かけるときイベントに乗れず歯がゆい気持ちになることもないし、その分子どもや家族に集中できると。それ以来ポケモンGOには手を出していない。


そんな息子もそろそろ6歳になるし、娘も4歳だ。たぶん二人ともハマるよね?最初は嬉しいだろうけどすぐに親が困り果てるくらいハマりそう。うーん、お願いされたらそのときまた考えようかな。

  • ポケモンGOやってる幼稚園児見るけど、馬鹿みたいに画面連打してて怖いわ

  • こないだ公園でおっさんたちが10人位でスマホ持ってカメラ向けたりポチポチしてた。 異様だったよあの光景

    • 外見はおっさんでも心は小学生なんやで!

    • その異常者がパルワールド叩いてるってわけ

    • おばあちゃんが公園のベンチにスマホ6台並べてピアノを引くかのように6台を連打してて圧巻だった

  • 位置情報ゲーは子供にやらせちゃダメだよ。

  • 芳賀ゆい(はが ゆい)は伊集院光がプロデュースした架空のアイドル(バーチャルアイドル)である。 メディアに露出する際素顔を公開しないことから、「覆面アイドル」や「未確認ア...

  • ほんとこれ でも子供にお願いされたらやるといいよ 一緒にポケストップを回ったりレイドやったりするの、楽しいよ

  • ドラクエウォークをやめたい 家で麻雀するのだけは辞められた。 なんで歩くアプリで麻雀やらすんだ。あれは本当に考えたヤツどうかしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん