2024-01-17

狭い業界の性

業界が狭いと、意図せず友人と同僚が過去職場が一緒だったりすることがある。

そして仕事関係から友人にならなかったパターンで、

大体の場合は、お互いがあまり良い印象でなかったりする。

私はあまり人脈や偉い人に興味がないので、そぉっとしておくことが多い。

が、人間は皆噂が好きな物で「こんな人来たけど知ってる?」「以前ここで働いてたらしいけど、、、」等はよくある話だと思う。

残念なのは、そこで立場を誇張してしまい、後からバレてしまうことだ。

うーむ。恥ずかしい。

転職場合、そういった盛る行為はよくある

数年前に実際に私に起こった話で、花形部署だったと嘘をついて転職成功した知り合いがいる

その部署だった私のところに確認が来た

思い切り派手な嘘だった

転職だったのもあり、私までの間になんと2人も挟んでいた。

恐ろしい

彼の転職先の同僚の友人のまた友人の同僚が私。なんて狭い業界

学生だってほぼ全員がサークル副部長で何かしらの問題解決した過去を持っているのだから仕方がない

マウントなのだろうか?

あらためて会話に気を付けなければならないなぁと実感した。

怖い怖い

今日も息吸ってご飯食べて生きてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん