2024-01-01

何故だろう避難呼びかけを見聞きすると、涙が出そうになる

多分東北震災以降だと思うけど大きな地震災害が起きてアナウンサー必死避難を呼びかけるのを見聞きすると胸がキュッと締め付けられるような感覚があって涙が出そうになる。

あの地震自分自身が大きな被害を受けたとか、知り合いが大変な目にあったということはない。

かにあの頃は首都圏仕事をしていて震災当日はすごく不安だった。周りのビルはグニャングニャンに揺れ、自分がいたビルもなかなか揺れが収まることはなかった。電車もほぼ全て停まったし、かなりの距離を歩いて帰った人もいた。私はたまたま動いてる電車に乗ることができたので難を逃れることができ、被害は周りの人と比べても少なかったと思う。

そう。自身には大したダメージは無かったのだ。それなのに何故だろう、涙が出てきそうになる。自分気持ちがよくわからない。

しかも、地震で揺れたからといって涙が出るわけではなく、あの避難を呼びかけるアナウンサーの声を聞くと涙が出そうになる。

しかしたらただ歳をとっただけなのかもしれない。もしくはアナウンサー技量により心が揺さぶられているのかもしれない。

でも、何か自分の中で消化不良のようなシコリが残っていて、地震避難の呼びかけのようなものを見るととても揺さぶられているように感じるのだ。

こんな事で実際に被災した時に上手く対処できるのだろうか。とても不安に思う。

この気持ちを上手く言語化できなくてモヤモヤしている。誰か共感する方や腑に落ちるような言語化できる方いらっしゃいませんか?

  • あの日散っていった人々を無駄にしないための13年の積み重ねを感じてエモいよね

  • 分かるよ。 自分にとって大切な人から、自分との関係性を人質に脅す言葉を、怒号のように高圧的に浴びてると、そのトラウマが呼び起こされる、っていうのがあるのかな…。 今、アナ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん