2023-12-29

ブクマカとして慈善活動はしていない

慈善活動してる?という日記があった

俺は個人的わずかではあるけど寄付自治体の手伝いなどをしている

また献血活動継続中だ

これは社会貢献といえる

じゃーそれをブコメに書こうとしたけど、違和感があって止めた

なぜか?

はてぶのユーザーという肩書を出したことは1度もないからだ

あくまでも個人や他のコンテンツファンとしてならやったことがある

例えばチャリティコンサートなんか

けど「はてブユーザーの〇〇」という形で社会貢献に参加したことはない

そこで違和感の正体だが、ブコメで書けるのは個人としてではなくあくまでもブクマカとしての立場しかないとうことだ

ブクマカ慈善活動してる?と問われて個人活動を報告するのはズレていると思わない?

例えば「どこどこの音楽グループファンとしてあなたは何をしまたか」と問われれば、それに因んだことを答えるだろう

それ以外の立場場所で何をしようとその場の話には一切関係がない

ブコメを見ていて気付いた違和感がそれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん