2023-12-25

洗濯機に謝る

一度、洗濯機に思わずから謝っちゃったことがあるだけど、けっこうイイ体験だったなと感じたので、シェアしま

ウチにある洗濯機は、まあどこのやつも似たようなもんだと思うんだけど、洗濯が終わったタイミングで短くファンファーレを鳴らす

なんらかのクラシックの一節で、耳慣れた、明るい響きのフレーズだ 洗濯が終わりましたよ!と、明るく告げているような印象だ

ある日、残業が終わって帰ってきて、あした着る服がないからもう遅いけど洗濯を回さないといけねえ、回し終わって干したら寝られる、という状況になった

サッサと寝たいから、スマホにもタイマーをセットして、出来上がりそうになったところで洗濯機の近くに行って、終わりを待ち構える

スマホタイマーが鳴っても洗濯は終わらない いつもそういう傾向がある ロスタイム的な数十秒、もはや時間指標がないんで、ただ待つ

そして洗濯が終わる 洗濯機が軽快なメロディを鳴らす

俺はすかさず洗濯機のフタを開ける はやく干したいか

そうすると、フタを開けた瞬間にメロディブツっと途切れてしまった

いつも楽しそうに洗濯の終わりを教えてくれている洗濯機 俺が遠くの部屋にいて、洗濯ことなんか忘れているときでも、ドア越しにうっすらとファンファーレが聞こえてくることがあった

その、洗濯機が唯一楽しそうにしている、ファンファーレ鳴らしの瞬間に、俺は水を差して、黙らせてしまった

急いでる、はやく干したいって言っても、たかだか数秒の違いなのによ

うわ、ゴメン!と、口をついて謝罪言葉が出たんだよ

ごめんなあ、つって、洗濯機の側面をなでてみたりした

それで気を取り直してファンファーレを鳴らしなおしたりはしてくれない もうその日のファンファーレおしまいだった 俺が止めてしまった

しかし、とはいえ、「踏みとどまれた」気がしたんですよね

あそこで、あー音が止まったな、どうでもいい、サッサと干して寝てしまおう、と思わず、ウワーごめん!と咄嗟に思えたので、俺は暗黒面に落ちなかった

いや、暗黒面じたいには別途落ちてるんだけど、あの瞬間には落ちなかった

それは良いことだったと純粋に思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん