2023-12-24

性的少数者の人に聞きたいんだが

実際に実生活において自身の性というもの戸籍や見た目と異なっていることで、どんな被害や困ったことに遭遇している?

特に知りたいのは、行政関係書類等における表記について

性別を書く際にどちらがいいかどうかってので迷うのはわかるんだが、例えば男の見た目で女の表記になっていると困ったことってある?あるいはマインナンバーなどに性別が書いてあることで害になったことはある?

個人的には、性別を書く必要があるのはそれなりに重要な面が強いんだと思うんだ

単純に男女別の部屋を用意するとかトイレの有無とかそういう性別簡単に二分できる単純なものを、最近性別を開示することを否定する風潮が妨害していると思う

マイノリティの人は自分自身けが得をすればいいのかもしれないけど、周りからすれば単純な仕事に支障がでるのは結構面倒なんだよね

もちろん個人情報の扱いってのは慎重にすべきなんだし男女の区別をしないといけないかどうかは時と場合によるため、全部において必要とはいえない

だが、多くの人にとって自身性別の開示は、特に書面においては全く問題ないはずだが、マイノリティの人はどう考えているのか

  • お前さん 男?女? なんでまず自分の性別を明らかにして書いてないの?

    • なるほど、それは面白い皮肉だな ただ、こちらはそういった匿名が基本の空間ではない場所における性別の開示という話をしているし、書面においても配慮すべきかどうかってのが聞き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん