2023-12-15

日本教育レベルが高い

日本教育レベルの高さはPISAの結果からも明らかなんだけど、むしろそれが生きにくさに繋がってる気がするんだよな。

何事もちゃんとしなきゃいけない。

夢や目標に向かって頑張らないといけない。

多少辛くても我慢しなきゃいけない。

他人迷惑をかけちゃいけない。

ってな感じで、みんながしっかり刷り込まれてるから、みんなどんどん自分自分を追い込んでる気がする。

本当はもうちょっと適当でも生きていけるし、夢や目標なんて必要ないし、嫌なことは嫌だって言った方が楽だし、公共の福祉に反しない程度なら迷惑かけるのもお互い様だ。

そもそも人間って、もっとダメなもんだと思うんだ。

そう考えると、日本学校教育ってちょっとやりすぎなんだよ。

結局ちゃんとしすぎて先生仕事ブラックになって成り手が不足しちゃってるし。

学校はもうちょっと手を抜かないか

つーか昭和先生もっと適当だったぞ?

  • 結局ちゃんとしすぎて先生の仕事がブラックになって成り手が不足しちゃってるし。 普通に制度の問題

  • その分SNSでの民度はかなり低いイメージ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん