2023-12-13

冬は星空の観察に最適♪とか意味不明だったな。冬は駅伝マラソンの季節ってのも、えっ?って感じ

流星群記事を見た。

https://news.yahoo.co.jp/articles/06fb7953cbf2688b9cb0c3e16bb8e3e16f2b928e

素敵だ。

しか子供のころは、なぜ一般的に言って星空の観察に冬が最適なのか意味不明だった。8、9割曇天と雪ではないか

かに流星群という特定現象には時期がある。でも…?

その後知識としては理解したけど、こういうのは非雪国人の感覚なんだって、そのあと引っ越して初めて体感した。太平洋側は冬は晴れていて、本当に空気が澄んでいるんだ。乾燥してるけど。

駅伝とかマラソンについても天気は晴れだし熱中症にはなりにくいし、箱根駅伝などのイメージもあってそう言われるんだろうな。

地元陸上部は靴に何かスパイク的なものをつけて、ザックザック・カリカリッと走ってた。

うそう、冬の高度の低い太陽の光を窓から取り入れて部屋を暖めるという設計雪国以外の発想だと思う。

太陽出てないからねそもそも

  • いやいやいや。 結論を出すのは早すぎるんだよ。ちゃんと環境を整えよう。 まず外に畳を3枚敷く。 そしてこたつを置く。 ちょっと大きめのまくら。寝る。空をみる。 ほら。星がきれ...

    • 畳にこたつか。それだけ用意できたらゆったりできていいね。 なんでも首都圏を中心に太平洋側の感覚で(メディアは)ものを言うよねっていうグチを込めた投稿だったけど、 あなたは流...

      • 雪国はかまくらにこたつをもちこんで年越しするんだよね。 (北関東民の偏見)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん