2023-12-13

ADHDメールの返信が遅い」「ADHD先延ばし癖」ってよく言われるけれど、個人的には違うと思うんだよなー。

自分子供の頃は何事にも返事は早いタイプだったし、今だって相手によってはそう。

返信が遅くなる事が増えたのは、就職に失敗して底辺フリーター暮らしになってからだよ…

はいわゆる発達障害ADHDの人が、メールLINEの返信が遅いのって、元々の先天的性質としてそうなんじゃなくて、単に周りに合わせてそうしてるんだと思うんだよね。

相手からの返信が遅いから、自分の返信も遅くなるっていう。

こっちはけして怠けてるんじゃなくて、寧ろ早く返信する事で鬱陶しく思われたりしないよう、思い切り気を遣っている。

いわば二次障害

だってまりにも理不尽なんだよー。こっちが相手に対して出したメールへの返事は何ヵ月何年と放置するのに、相手からこっちへのメールは一時間以内で返事しろとか。そして怒ってくる。

ADHDメールの返信が遅い」っていうのは実は因果関係が逆で、それよりも先に周りの定型の「ADHDに対するメールの返信が遅い」が先に来るんだと思ってる。

要はADHDは周りから雑に扱われやすい、それはADHD特性から来るものなのかもしれないけれど、特性のもの先延ばしっていうのとはちょっと違うと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん