2023-12-06

Twitter人気コンテンツ指定校で受かった人だけど

私の高校は学年ほぼ全員が指定校で大学進学する学校だった。だからTwitterまさかこれほど指定校が色々言われているとは夢にも思わなかった。

特に今(12月)は、指定校勢は進路決まってるのに一般勢は追い上げかける時期で、その亀裂は深くなっていることと思う。

なので、よく言われる指定校のアレコレに個人的ながら答え(らしきもの)を出す。

教師に媚びてる】

→2割正解。厳密には、媚びというより愛想というべきか。校則を守る、授業中寝ない、内職しない、積極的質問に行く、スレない……そんなレベルでいい。

目指すは「ちょっと雑用を頼みたいとき気軽に声をかけられる生徒」。

【ズルい】

→これはねぇ、違います。違いますよ、えぇ。

指定制度があって、基準値を満たしたから受かった。それだけのことです。裏からコッソリお金を払って……とかではありません。

大学勉強についていけない】

→これも違うかなぁ……。ついていけないレベルの授業を展開するような大学にはさすがに受からないし、高校に枠も来ない。私もついていけてたし。

余談だけど、私のとき指定合格通知と一緒に英語国語の教材が送られてきて、合格後なのにめちゃくちゃ勉強させられていた。

こんなもん? あとなんかあるかな……あったら教えてね。

あとこれは長年の疑問なんだけど、どうして指定校を嫌う一般勢は指定校受けなかったの? まさか関東ローカル制度だったりする?

  • 目指すは「ちょっと雑用を頼みたいとき気軽に声をかけられる生徒」。 「おーい増田!ちょっとムラムラしてきたから、手で抜いてくれる?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん