2023-11-22

anond:20231122101825

つの別の課題が入っていそう。

一つは「広い選択肢提示」。進学や一般企業への就職のようなメジャー選択の他に、どのような生き方職業存在するかの提示可能性は無限から、その情報をどう個別提示できるかの問題がある。

もう一つは「マイナスデメリット提示」。このまま普通に勉強していってもトップ層にはなれないよ、みたいなことを知るべきか・知らせるべきか(そもそもその可能性は本当にないのか?)の問題。これはいわば未来剪定する行為なので、義務教育範囲で行うことは無理だろう。

記事への反応 -
  • 中学も後半なら個々人の身体学力の限界値がどんなもんかだいたいわかってくるんじゃないだろうか。 半端に選択肢を残すよりはもういっそ分野を絞った進路を提案して夢見ても確率的...

    • 二つの別の課題が入っていそう。 一つは「広い選択肢の提示」。進学や一般企業への就職のようなメジャーな選択の他に、どのような生き方、職業が存在するかの提示。可能性は無限だ...

    • でも正しい判断ができる人がいませんよね?

    • 中学生の時は全然ぱっとしなかった、もしくは才能を見る目を持った人が周囲にいなかったけどのちに大成した人なんて山ほどいますよね?

    • どうせ成功しなかったでしょ

    • プロ野球とかサッカーはその時点でもうかなり決まってるだろ その他は全然わかんねえよ 俺だって高校で英語偏差値30代だったけど今ネイティブ並みだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん