2023-11-04

人の目が怖い発達障害者

視線恐怖症ってのとは違うと思う。

なぜなら、そこに隠され(ているかもしれない)た意図に怯えている訳ではないから。

こちらが接客として笑顔を見せ、それに対応して相手笑顔をみせる。

そこにコミュニケーションを円滑にし敵対意図が無い事を表現する以外の意図など、両者にとって存在しないはずのシチュエーションで、

ぞわっと するのだ。

相手笑顔を見せているのだから嬉しい若しくは緊張が和らぐはずなのに、脳が痺れるように騒つく。新入社員で、接客を初めてからずっとこうだ。

はじめは"嬉しい"のかな?と思っていたが、どうも嬉しい、の感情とは少し違う。ベクトルがズレている。"恐怖"には近いけどやっぱり違う。考えてみたが、本当によくわからない。わからいから"不安"の感情が湧いて来る。これは接客上のマナーである、と強く思う事で多少落ち着く事ができるけど、強い感情脳裏にこびりつき、チリチリという刺激(目線、表情、が繰り返し再生される)が心の安定を奪い、次のタスクに集中できなくさせる。

理由というか、これが発生する機序が知りたい。

そうすれば、刺激の理由が判らずに不安になる気持ちからは少なくとも解放されるのではないかと思うから

  • https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0265798 ASDとTDの比較により、ASDの場合、生の眼の接触中に右側の頭頂葉活動が減少し、右側の腹側側頭頭部の活動が増加し、生の眼の接触...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん