2023-10-20

本棚が足りない

10畳1K

技術書小説漫画

電子書籍も試したけど合わなかった

なるべく漫喫図書館で借りたりして読んでるが、好きだった本は手元に置いておきたくなる。

同人個人出版?の本や漫画はもう二度と出会えないかもしれないので捨てられないし、好きな本は問答無用で買ってしま

技術書は古いの定期的に捨ててるがずっと残しておきたいのもあるし、図書館には無い。

会社で借りたり買ってもらったり出来るが技術書は読むのに時間がかかるので返却日に追われず色々並行しながらゆっり読みたいのでやはり自分の本として欲しい



引越しすればいい

まあそうなんだけど…

引っ越すのも面倒だから家建てようかなと思って書庫がある家とか、書庫まで行かなくても本専用部屋がある家とか見てるんだけど面倒くささが勝って行動に移せてない

国会図書館は?

出不精すぎて行くくらいなら買ってしまう……

国会図書館すごいよね。

デジタル化されてるものは本の中身でも検索できる。

親が親(私の祖父母)の思い出?をかきあつめてたんだけど、親も生まれてない、祖父母若い投稿した雑誌とかヒットしてた。

床が抜けそうなので、とりあえず追加を買わないことにした

父と私が本を集めるので実家底抜ける!って母親に怒鳴られて父とめそめそ断捨離したの思い出した。

とりあえず増やさないのが第一だよね……。欲しい本まだたくさんある……

  • 足りないなら買い足せばいいじゃん

  • はい技術書ー はいインテリアピールー

    • 技術書とか言ってるやつは所詮IT土方だからインテリではないだろ

  • 「自宅に移動式書架をいれて図書目録をつくって同人誌収納しまくった」という内容の同人誌がある(まだ売ってる)けど 移動式書架自体もトンの重さがあるらしくビフォーアフターな...

  • 収入が増えなかったのなら、その技術書は不要だったということ。

  • 所有にも金がかかるんよなー 場所代という 技術書、漫画、これは電子書籍のほうがええやろ 漫画はどんどん増えていくし、技術書はすぐに陳腐化してゴミになる

  • 本の保管用にもう一部屋借りようか

  • 国会図書館の概念が無いタイプ?

  • minikuraをうちは使っている

  • 本棚が足りないというだけなら買い足せばすむこと。  もしスペースが足りないという事が言いたいのであれば、もっと広い住居に引っ越せばすむこと。 答は明白。

  • 頑張って働いて2Kに引っ越せよ

  • こっちは積みプラで6畳スペースがギチギチに倉庫になっとる 一軒家に一人暮らしでよかったわ

  • わかる。 本捨てられない。捨てて後悔したこともあるのでそれ以降は特に。 ほとんどスペース取ってるだけだったりするんだけど、手元にあることの安心感はプライスレス。 四次元...

  • 技術書は会社の本棚かキャビネットに置いとけば?

  • なんでそんな狭い部屋住んでんの?貧乏?都内から出れば?

  • 引っ越すのも面倒だから家建てようかなと思って  ← 引っ越すよりも家を建てる方が桁違いに面倒だし、家を建てたってその新居への引っ越し作業は存在するんだぞ。取り敢えず引...

  • 床抜けはマジで心配したほうがいい、ミニマムでも住処と蔵書の両方を一度に失うぞ。下のフロアの人とかに当たれば更に影響はデカい。 https://allabout.co.jp/gm/gc/3687/ 余力あるなら倉庫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん