2023-10-15

社会保障費下げたら経済格差による命の選好が始まるのではないか

社会保障費が上がってるからいくら賃上げしても手取りが上がらないんじゃ!ってアルファXユーザーがこぞって発言してるが、まあ定期的に持ち上がる議論とはいえちょっと過熱じゃねえかな

今の現役世代が老後結局重たい負担を強いられるという点もさることながら、そもそも物価上昇に薬価医療点数などの規定がついていってるか、また社会保障自体にも物価が反映されているかどうかも確認がいる

社保値下げを声高に言うポストの中には絶対値パーセンテージを混ぜて説いてるのもあるので、ちょっとポピュリズム匂いが漂いつつあるから冷静に見ていきたい

まあ現役世代の負荷を下げることに異論はないが、長期的に「実はもっと苦しむ人たちが発生する」みたいなことになると目も当てられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん