2023-10-12

anond:20231012183957

弥生人祖先である倭人現在中国東北部遼河にあった夏家店下層文化ルーツを持つ

気候寒冷化と共に朝鮮半島へ南下し無文土器文化を起こした

 ← で、彼らが稲作を日本に持ち込んだというわけかい?  

日本における弥生系の人々の中心地であろう関西言葉アクセントパターンが他の地方方言に比べてトー言語の特徴をより強く帯びている点や、助詞の省略が多くて孤立語的な性格がやや強い点を考えると、どうも弥生人の主流は中国南部から(おそらくは朝鮮半島南部を経て)日本へ来たという説が説得力があるように思えるのだが。

そもそも日本語の開音節的が基本の音韻体系はポリネシアあたりの言語共通点が見られたりしないかね?

  • それだと鳥取島根が日本のルーツにならね?

    • そういうわけで、出雲は古い日本文化の大きな中心地のひとつだったりする。  国譲りの神話があるだろ。高天原から下ってきた天孫族(天照大神の子孫たちを自認する一族)に制服さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん