2023-10-03

世間内定式だったらしいね

私は2004年大学を出て今の小規模会社入社した。

 

就職氷河期は終わりのほうだったか言い訳にはできないが、今思えば合わない人気業種に行きたいと思ってしまったため

とにかく受けては落ちをひたすら繰り返していた。4年生の10月過ぎても内定はなかった。

就職浪人など許さない親の目はどんどん厳しくなり、同学年の友人とは疎遠になった。

遊んでもいないが、講義卒論どころでもなかった。

就職課で号泣し、学内カウンセリングルームに通った。

 

今の会社世間知らずで、新卒募集も5年ぶりだったらしいとはいえ大学4年生の募集をかけたのが秋であった。

普通」の大企業なら3年生を対象とする時期かもしれない。

募集方法リクナビなどではなく大学就職課に。それもたまたま大昔の卒業生がうちの大学を出ていたから。

そんなこんなで年の瀬にどうにか内定が出て、来年社会人20年目かな。

 

もしも、かつての自分と同じように悩む誰かの気休めとなれば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん