2023-09-29

犬系彼女をみて発達障害彼女を思い出した

犬系彼女動画がバズっているけど、発達障害を思い出した。

僕の彼女発達障害がある(ADHDASD)けど、日本ではトップ学歴で、年収も同年代の中じゃトップで、英語も喋れるからぱっと見では普通の人と変わらないどころかむしろ優れている方だった。

しかし、犬系彼女の、

普通の人からすると何でもないことで過度に感情が揺さぶられる

感情の出し方が普通の人と少し違う

話し言葉書き言葉のよう(犬系彼女は、ぶりっ子言葉にしたような語彙で喋る感じがする)

ぷるぷると不思議な動きをする

みたいな部分を見て、彼女みたいだなあと思った。

僕の彼女は、予定が変わったり、こだわりが達成されないと酷く不機嫌になる。つまり普通の人がそれだけで?という部分ですごく傷ついたり不快になったりする。

不機嫌になるといっても、ただムッとするのではない。

真顔で少し固まった後、顔をぐしゃっとしながら泣くのを堪えるか泣く。そのあとは耳を塞いだり、同じ言葉を繰り返したりするが、そこまで行くと多動が現れるみたいで、漫画のような地団駄を踏んだりする。

こう言った行動、まさに犬系彼女と似てるなーと思っていて、普通の人から見るとまさにぶりっ子になってしまうのかなと思う(本人は障害のせいだからぶりっ子とは少し違うはず)。

犬系彼女の本人はあえてやっているのか、差でやっているのか知らないしあれはあれで良いと思うので、本人の障害の有無はまったく関係ない。

ただ、犬系彼女に投げかけられる酷い言葉を見て、障害のせいで、それだけで?と言われてしまうような事柄にひどく動揺して不思議な行動をとってしまう人々も同じようにひどい言葉を言われてきたんだろうなと考えてしまった。

彼女も、ぶりっ子と言われるのをすごく気にしていた。

皆さんはどうですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん