2023-09-23

「お一人様◯点まで」の話

二次元オタク聖地とも呼べるお店、アニメイト

アニメイト独占販売のグッズもたくさんあるし、利用している人は多いと思う。

かくいう私も、近場に店舗がないのでアニメイトオンラインの方にはお世話になっている。

 

アニメイトオンラインではグッズを予約する際、「お一人様◯点まで」と上限が決められていることが多い。

でも実際は、その上限数以上予約することも可能だ。

Xで私の好きな作品のグッズ交換を探すと、上限数の数倍購入したという人もたまに見かける。

実際に予約できてしまアニメイトの予約システムが悪いとは思うんだけど、それはそれとして制限以上購入しても悪いことをしている自覚がない人が多くて、なんとなく引いてしまう。

 

こういう人たちは、たとえば実際のスーパーで「お一人様◯点まで」のセール品を見つけた時、会計レジを変えたりして何度も購入するんだろうか。

それならまぁ、納得する気はないしお近づきになりたくはないが心情として理解はできる。

でもスーパーではやらないけどアニメイトではやる、というのなら、もう全く理解できない。

そういうシステムが悪いんだから自分は悪くないと思ってる?

バレなきゃいいって考え?本当にわからない。

 

さらにわからないのは、以前この疑問を当時Twitterで呟いた際、「積めない貧乏人の僻み」扱いされたことだ。

かに私は、グッズに使う予算を毎月定額で決めているのでそこまでたくさん購入できるわけではない。

それこそ、上限まで買ったことなんて一度もない。

そういう意味では、上限数を超えて購入できる人たちに比べれば貧乏人だろう。

でも「僻み」と言われると、正直疑問だ。

システムの穴を突いて正規数以上購入し、それを悪いとも思わないこと」を是とするなら、それを否定するのは貧乏人の僻みというなら、私は金持ち軽蔑する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん