2023-08-21

障害者なのか、急病人なのか、障害をもった急病人なのか

昨日さ、スーパー屋上うずくまってる人がいて、すごく暑い日だったか熱中症かと思ったの。

でも他の人は見て見ぬ振りで通り過ぎてくもんだから、皆なんて冷たいんだ…と思いつつ駆け寄ったら、その人はでっかいイヤーマフをつけて、壁にもたれて俯いていた。

イヤーマフしてるってことは、聴覚過敏とかそういう感じなのかな?店舗内はザワザワしているから、入ったらパニックになってしまったりするのかな?だから屋上駐車場で待ってるのかな?うずくまってるのは熱中症ではなくて、ただ俯いて視界を遮っているだけってことかな?

などと逡巡し、結局自分もその人に声をかけることなく横を通り過ぎ、車に乗って帰宅した。

帰宅後、でももしかすると聴覚過敏かつ熱中症可能性もあったよな……と不安になってしまった。

でも自分医者じゃないからそういうのを見分けることもできないし。

こういうパターンだと声かけ迷惑になってしま場合もあるだろうから、どうするのが正解だったのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん