2023-08-15

観客は触れる距離に来た演者に触っていいのか?

いかダメかで言えばダメなんだろうけど、日本では今まで何となく許容されるみたいな雰囲気があった。

相撲では花道力士を触ったり叩いたりするし、ジャニーズとかのコンサートとかでも客席近くに来たアイドルを触る女性ファンが多いし(純烈の客なんかは平気で股間まで触ってるが…)、それで触った客が何かペナルティ受けた話は聞いたことがない。女性アイドルそもそも観客が触れる距離にはほとんど行かない。演者も観客も「演者が触れる距離に来たら触られても仕方ない」くらいの共通認識だと思う。

その辺の認識がなかった外国人にとっては不幸な事故だとも言えるし、演者に触れるなら触る日本の観客はマナーが悪い、日本人の民度は低いとも言える。どうせ観客のマナーはそうそ改善されないだろうから来日する外タレには日本特有文化をよく説明してうかつに観客に近づかないようにしてもらうしかない。

  • どこの国のライブだってあのぐらいの距離だったら接触コミュニケーションはあるだろう ハイタッチで留めるかなぜかボディをお触りしにいくかまでいくともう民度の差じゃねえか?

  • それらは男性が触れる対象だったから問題ないけど、今回は女性だから問題かと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん