2023-08-14

僕がすごいんじゃない、日本人がすごいんだ

日本人スゲーッ!」っていうニュース記事を見ると、「日本人ってすごいなぁ、自分は違うけど」と思ってしまう。

いや、自分日本人なんだけど、自分はそのすごい日本人には含まれてない気持ちになる。

大谷選手トヨタ任天堂もすごいけど、それは日本人がすごいだけであって、自分ではないんだ。

大谷選手すごい→俺すごい」にならないんだよ。

大谷選手すごい→日本人すごい」で止まっちゃう

僕は平均的な日本人未満の人間なので、みんなの優秀さに乗っかっているだけなんだ。

歌や漫画アニメ海外を魅了する訳でもないし、ただただ日本社会の小さなさな歯車の一つでしかない。

しかもそれは代わりがきくものだ。

日本人の優秀さのおこぼれをもらえてるだけで、幸せだなって思う。

自分のような人間ばかりが日本人だったらこんな日本にはなってなかっただろうから

から不景気だって物価だって政治だってある程度許しちゃう

自分より優秀な人がやってくれてるんだから、全体を通して見れば絶対得している。

日本人に生まれてよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん