2023-07-29

C・ロナウドに「大谷翔平知っている?」ズムサタ国本梨紗の質問が波紋

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690619075/l50

これほんと日本人のしょーもないところがよく現れてるよな

今の日本人はかつての経済的成功による自尊心現在の国力衰退による劣等感で板挟みの状態になってる

から「僕たちまだすごいよね?まだ落ちぶれてないよね?みんな僕たちがすごい存在だって言ってよ!」と、海外に対して自国価値の高さをしきりに確認しようと躍起になっている

youは何しに日本へ」みたいな日本すごい系のテレビ番組もその一種で、「わざわざ海外から来てくれるなんて日本はまだ価値がある国なんだ」と確認したくてたまらないわけ

幼少期は他の子供より抜きん出ていたのに、成長するにつれて追い抜かされてしまアイデンティティ危機に陥っている中学生みたいなメンタリティなんだよ今の日本

アメリカの「俺の国のことなんて知ってて当たり前だろ?」みたいな尊大な態度も考えものだが、少なくとも日本キョロ充みたいなみっともない精神性よりはマシ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん