2023-07-25

生活保護申請中の人じゃないけど妄想解説する

生活保護に使える年度の上限が決まってるんだよね。

んで、それを早い物順にして年度の後半に来た人は追い返すってやるとヤバい

生活保護どう考えても通るのに通してもらえませんでした」みたいになると怒られるから

から「これはグレーかな」と思ったらひとまず弾く。

ルールで決まってるからではなく「年の合計予算内に収めるため」に弾く。

これは年の終わりに近くなってジャブると通りやすく、逆にいよいよ予算がキツくなると更に締め付けられる。

んで、一度拒否したのと同じ理由で言われて「めんごめんごやっぱ通るわ」は出来ない。

それをやると監査ときに「あれれー?おかしいぞー?基準統一されてないなー?」ってされてネチネチ嫌味を言われるから

この辺上手い人は報告書粒度と書きぶりの調整で「ほとんど同じ理由案件同士なはずなのに報告書で読むと違う理由であると言い張れる」という魔法を使いこなして出し入れ出来る。

下手な人はそれが出来ないので予算申請理由バランスが悪いときはキレるしかなくなる。

結局ね、人間力なんだよね。

そもそも予算が足りてないのが悪い?

は?

税金が源泉なのにそれを言うってのは「僕は増税を受け入れられます」って宣言やぞ?

俺は無理だな。

生活保護受給者のために増税とか納得できねえわ。

セーフティネット置く場所そこだとはお前ねえからな。

まあ、「俺が将来落ちる可能性のある場所しか俺の金は使わせたくねえ」的な意味でな。

  • 増税なんかしなくても中抜きやめれば財源確保できるだろ 運営が非効率なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん