2023-07-17

映画も見た

ある程度、精神的な複雑性がある人ってどうやって生きているの?

暇が怖い。集中しているときとか、何かに追い込まれているときしか、休まらない。自分場合プログラミングとか研究とかだった。

ただ一日の中で集中できる時間は極わずか。頭のキャパを超えて、それ以上動かない。

集中してないときは、ひたすら考えてしまう。

自分が死に向かっていっていることを。しかも、孤独に。どんなに仲の良い友達がいても、今度パートナーができても、家族と心を通わせても、一人である

どうせ死ぬのにという思考があらゆることにつきまとう。

本を紙で買おう。電子だと、いつそのプラットフォームが終わるかわからない。アカウントバンされるかもしれない。→紙の本でも同じ。どうせ死ぬ

なにか素晴らしいことを成し遂げて、名声をえよう。どうせ…

どうしたら生きやすくなるのか。子供の頃は生きやすかったな。もう少し馬鹿になれば良いのか。もうわからん

複雑性を許容しながら、うまく付き合ってる世の中の凄い人の精神構造を知りたい。

  • それは幸せ税だよ。本当に理不尽な目に遭った事がないからそういうおめでたい考え方が出来るんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん