2023-07-14

商業漫画だけでも戦前から全部把握してる人っているのかな?

全部把握してた方が安心感があるよね。全部把握してないなかで自分の好きな漫画を探しても、もしかしたら自分が把握してないなかにもっと面白い漫画があると思うと不安になる。

戦後貸本赤本時代漫画家も追うのが大変なのだそうだが、そういうのもひっくるめて全部把握してて、漫画家、出版社ジャンル正規化されたデータベース作ってる人がいたらぜひ公開してほしい。

そのなかからジャンルとかをキー検索すれば自分が好みのジャンルのなかでこの世に存在する漫画で真に自分にとって一番おもしろものちゃんと見つけられるだろう。

でもそんなことは多分ありえないんとわかってる精神的に成熟した大人は一体どうやってこのあたり割り切ってるんだろう?

俺もさすがに同人誌含めて一番おもしろもの探すってのはコミケですら「全部は回れないか優先順位つけてリストアップしてる」って人の話を聞いていくうちに割り切れるようになったけど。

商業漫画に限っても割り切るしかないのかまだまだ悩み中。足るを知るってやつってやつなんだろうか?具体的にどうすればいい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん