2023-07-12

女だけど男の名前を付けられた

意識が高すぎてこじらせちゃった両親が「性別にとらわれない子になってほしい!」と女の私に男の名前を付けた。同じ名前男性には何度も会ったことがあるが女性には会ったことがない。

幸い親しい人はいろいろ察して名字あだ名で呼んでくれていた。小学校から高校までエスカレーターだったのもあって名前でびっくりされるのは幼い頃だけだった。

エスカレーターから外れた大学へ進学したら、めちゃくちゃ名前でイジられた。入学から1年経ってもまだ茶化される。どこからか私のちぐはぐな名前を聞きつけて珍獣を見るみたいに人が来る。

今までこんなことなかったから考えていなかったけど、改名しようか迷う程度には参っている。学生特有のうわついた雰囲気からいじられているなら卒業まで我慢するだけだけど、社会に出てもこれが続くならしんどすぎる。

今も昔も親の顔色をうかがってきた人生から改名について考えると親に怒られている気分になってストレス。かといって名前馬鹿にされ続けるのもストレス。どうすりゃいいのよ。

同じ親の元に生まれた弟ももちろん女性名前が付けられている。弟は親の妨害をふりきって改名の準備を進めている。「就職とか進学で名前に足を引っ張られたくない」だって。しっかり考えていてえらい。いい名前になれるといいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん