2023-06-30

二人目を産んでやっと他人妊娠を祝えるようになった

今年無事二人目が生まれたんだけど、いわゆる二人目不妊的な状態が続いていて、タイミング法を1年半と少し続けてようやくできた子だった。

それ以上の不妊治療をしている夫婦からすれば屁みたいな物かもしれないが、少なくとも我が家ではこの1年半は相当しんどかった。タイミング取るために仕事を急遽休み、それでも駄目だったときの落ち込みはもう経験したくないほど。特にちょっと妊娠の気配が有ってからリセット自分もしんどかった。

それで、二人目妊活の間外で赤ちゃん連れを見ると妻の様子が明らかにおかしくなってるのも大変だった。上の子4歳が気付くくらいピリついた雰囲気を出して押し黙る。買い物中でも空気が最悪になるから途中で切り上げて帰ったこともある。

二人目が生まれ赤ちゃんとともに退院してきた妻と深夜ちょっと話したときタイトルの件をポロっと言っていて、ほうそういうもんなんだなと妙に納得した。

これは女性にはあるあるの話なんだろうか。

  • 2人目の不妊で悩んでる人は割といるイメージ まあうちは1人目で不妊だったから、「2人目がなかなかできなくて」みたいに言ってる人見たらイラッとしてたけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん