2023-06-26

anond:20230626113049

犬猫サルみたいな野性の社会動物って、毛づくろいの時間の長さで愛情を伝えるんだよね。

でも時間の長さを指標に使ってるから一人に愛を伝えるのに時間かかるし(トートロジーに非ず)、同時に複数相手するのも不可能なんだ。

 

でもヒトには言語がある。

言語があるから時間をかけて単体を毛づくろいするよりも、効率的愛情を伝え、社会関係を維持することができるのだ。

それが、ヒトって生物が、規格外デカイ群れを持てる理由の一つだとされている。

全長1.5~2mからある動物が、100匹とか群れて村的なコミュニティ作ってることある? 他になかなかなないわけだ。(もちろん、農業食糧事情物理的に良いって理由デカいけど)

 

 

というわけで、そういうときにすべきなのは言葉でのコミュニケーションをしっかりやることになります

口先で騙すのとは、話が違うだろうから完璧はなかなか難しいだろうがね。

記事への反応 -
  • 子供が2人いるとするじゃん 姉は介護が必要で妹は元気いっぱいとするじゃん どうしても姉に時間も手間もかかっちゃうよね でも平等に愛していないって言われちゃうんだね

    • 犬猫やサルみたいな野性の社会性動物って、毛づくろいの時間の長さで愛情を伝えるんだよね。 でもそうしてるから一人に愛を伝えるのに時間かけるかかるし(トートロジーに非ず)、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん