2023-06-20

anond:20230620084301

いや辞書に載ってますので

けん‐きょ【謙虚

ひかえめですなおなこと。謙遜。「―に反省する」「―な態度

 

けん‐そん【謙遜

控え目な態度で振る舞うこと。へりくだること。「―して言う」「ご―でしょう」

 

■お前らなんでググらねーの?と思うこと

https://anond.hatelabo.jp/20230618030531#

 

ChatGPTちゃんを使った方がいい属性の人ほど使わない

謙虚(けんきょ)は、必ずしも自己評価が低い人を指すわけではありません。謙虚な人は自分自身客観的に見つめることができ、自己評価を適切に行います。彼らは自分能力知識について正当な評価を持ちつつも、他人意見経験尊重し、謙遜した態度を示すことがあります謙虚な態度は、傲慢さや自己中心的な態度とは対照的です。謙虚な人は自分自身を過度に高めず、相手に対して謙遜し、敬意を持って接します。彼らは他人意見知識を素直に受け入れ、学ぶ姿勢を持っています自己評価が低い人は、自分自身過小評価し、自己価値感が低い傾向があります。彼らは自分能力価値過小評価し、自信を持つことが難しい場合があります自己評価の低さは、自己肯定感の欠如や心の健康上の問題の一部と関連することもあります。

したがって、謙虚な人と自己評価が低い人は異なる概念です。謙虚な人は適切な自己評価を持ちつつも、他人尊重し、謙遜した態度を示すことが特徴です。
記事への反応 -
  • 謙虚であれとは、損を強要する発言なんだけど損をすると気づけない人が言ってんじゃない? だからかずれた人が言ってることが多いと思うわ。アスペっぽい人が良く言う感じ。

    • むしろ逆でアスペの謙虚の言葉の受け取り方が違うのでは? 古今東西、創業者ではなくて上に行くヤツは、謙虚通り越して遜ってるぞ

      • お偉方のみに謙虚ってのはほんとに謙虚と言えるのか?

        • 本当に謙虚である必要性がない   これはネタとかではなくて、謙虚とは相手や周囲の人々を尊重する姿勢や態度のことで自戒の一部 生まれつき自己評価が低い人のことを謙虚というわ...

          • 辞書に載ってない、あなた独自の言葉の定義は知らんけどそう思うならそれでいいんじゃないとしか。

            • いや辞書に載ってますので けん‐きょ【謙虚】 ひかえめですなおなこと。謙遜。「―に反省する」「―な態度   けん‐そん【謙遜】 控え目な態度で振る舞うこと。へりくだること...

              • ケンカを売るより先に、あなたはどっちかと言えば日本語の勉強をした方がいいよ。 控えめな態度は自己肯定感が低い人も満たすでしょ。なんで省いてんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん