2023-06-03

炎上謝罪ゴールデンパターンが見えてきたな

1.本筋に関係なく「お騒がせしてしまたこと」に対してさっさと謝る

2.「現在調査中であり、結果が出次第報告させていただきます」と表明する

 

この2つをまず行うことで「悪いとは思ってそうやな」という安心感をある程度与えることができる。

ここで「事実無根です!」みたいに押し通すと「反省してないやないか!」と反発を生むし、

から別の証拠が出てきた時に詰むのでしてなくても調査をしているテイにする。

 

3.とにかく引き延ばす。できれば他の炎上案件が出て来るまで引き延ばす。

  大丈夫ネット社会では毎日誰かが炎上している。

  ついでに被害者がいる場合示談の方向で話を進める。

4.忘れられたくらいのタイミング調査結果を発表する。

  別に謝ってもいいし、何もなかったッスわとしらばっくれてもいい。

  誰も何の調査してたのかなんか覚えてないし。

 

個人的には謝罪タイミング謝罪脅迫というか

「今回の件に関しては申し訳なく思ってるけど、それはそれとして誹謗中傷してる奴は法的措置とるわ」

みたいなのは正直辞めた方がいいとは思うんだけど

みんなあれをやるってことは牽制効果自体はあるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん