2023-06-01

使えない新人

新人本社での研修を終えて支店研修にくる季節になった。

新卒だろうと、中途だろうと、ベテランだろうと大体皆がミスするようなことはミスする。

会社に長く居る一定数の人間は「なんでこんな常識的なこともできないのか」と怒り狂ったり、仲間内で話のネタにする。

しかしたら先輩方は最初からできたかもしれない。それは知らない。

でも毎年、この季節に新人・中途がくる、その度に似たような問題が起きている。なぜ毎回新鮮な気持ちで憤れるんだろう。

他人評価できるほど理解力があって常識的なことができるはずなのに、問題学習できないのが不思議でならない。

新人の行動なんて予想の範囲内すぎてなんの感情も湧かない。

頻度は少ないけど、先輩方もたまに同じミスしてたりする。

自分を棚に上げるのはどういう原理なんだろう。

思考回路を知りたいけど、聞いたら喧嘩売ってる感じになるんだろうから聞くに聞けない。

  • 今年の。 「その質問は同性でもセクハラですよ!」 これがZ世代かーって思った。 若いっていいよね

  • 老人が今時の若者はっていうのと同じ 自分がその立場じゃなくなった途端に今まで経験してきたことを全く理解できなくなる程度の知能しかないのが人間

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん