2023-05-30

CD劣化する人・しない人

[B! togetter] CD世代の母に音楽のサブスクについて説明したら「お金払うのやめたら手元に何も残らない恐ろしいシステム」と言われた話 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2156865

ここのブコメ欄、本題はさておき、「CD劣化する」と言う人たちと「俺のCD全然劣化してない」と言う人たちがどちらも相当数いて微妙にバトルしてるのが興味ぶかい

雑に扱ってるけど劣化しないという人も大事に保管していたのに劣化したという人もいるようなので、人為的操作できない気候的な何かの問題なんじゃないかと思う。

俺の仮説は、塩害CD劣化やすい人は海沿いに住んでるんじゃないかな。内陸県出身の俺のCDが全く劣化してないことから想像なんだけど、どうだろうか。

または、国内海外CD製造品質に差があったとすると、CD劣化する人は洋楽派、劣化しない人は邦楽派、という予想もあり得る。俺のCD殆ど邦楽

正例、反例を集めたいので、

情報を教えて下さい頼む。

  • 劣化要素はまず湿気だと思う。で、内陸だけど湿度高い地域住みなのでかなり劣化してるのはある。 それでも、国内プレスのはそこまで酷くない。でも、海外盤はもう見る影もない。 特...

    • 内陸県の実家が結露しまくり&カビまくりな高湿度住宅なんだけど、25年放置してたCDに全く劣化が見られなかった。邦楽と洋楽が9:1くらい。洋楽CDが劣化しやすい説が有力か。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん