2023-05-20

宗教的奇跡とは、現在みつかっていない科学現象ひとつなのだと思う

まり科学が今後発展するに従って、全ての宗教的奇跡は「この奇跡は、○○(関係者)によるこの行動が、

○○現象科学現象)をひきおこすことで達成されたものです。なので、この奇跡は本当の奇跡なのではなく、

単なる科学帰結です」といった説明がなされるようになるのだと、個人的には信じている。

いや、それは宗教宗教的儀式を信じているということではない。

例えば、宗教的儀式病気が治った、みたいな典型的奇跡は、宗教的儀式によって治ったのではなく、

儀式関係ない誰かの病人に対するひょんな行動がその治癒につながった、と科学的に解釈される日が来ると思っているのだ。

まり宗教的奇跡には、宗教的儀式とは関係ない行動があり、それが奇跡とされる行動に繋がったのだと、科学的に説明される日が来ると信じているのだ。

すなわち、全ての宗教的奇跡は、非宗教から嘘扱いされて全否定されるのではなく、

科学視点から科学現象であって、奇跡ではない」と分析され、理解される日が来るのだと思っている。

その点では、科学宗教的奇跡対立するものではない。

科学は、宗教的奇跡科学現象と変化させ、それらを包含するものなのだ

そういう点でこそ、科学進化は究極的に宗教存在を終わらせることになる。

宗教的奇跡否定するのではなく、宗教的奇跡科学現象として包含してしまうことで、それを終わらせるのだ。

  • むちゃくちゃ稀な現象、一回しか起きない現象は「科学」にはなりにくい 歴史は繰り返す、と言うけど中華王朝の興亡にしろバブル経済の生成と崩壊など、似たような現象は人が知る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん