2023-05-17

anond:20230517230610

それは起き得る。

といっても、ケースワーカーが悪い場合とケースが悪い場合もどちらもある。

 単に説教好きで自説を垂れ流すキショいタイプケースワーカーもいる。

 また、説明不足なケースワーカーが車の売却指示をしたら「なんで売却させられたのかわからないのにケースワーカーに捨てろと言われた!」と禍根を残すこともしばしば。

 ケースは結構、なんというか言ってしまえば保護を受けるようになってしまった原因がある感じの人が多く……有り体に言えばおバカさんが多い。

なので、こっちが法律で決まっていると説明をしても感情論で食ってかかってくるので、「俺は納得してないけど車を売れと言われた!嫌がらせだ!」となることもしばしば。

 ただ、もしひどい目に遭ったなら福祉事務所の所長にクレーム電話を入れても良い。常識的クレームならいつでも歓迎してるよ。

 また、生活保護において「自立」とは「自分で働き自分の金で生活できること」しか指していないので、「重大な傷病や傷害がない65歳以下は働け」と指導しなきゃならない。

 事務系の仕事を探してるケースだとしても「力仕事でも働いてみたら?」と指導する。上でいう「自立」の中には「自分に合った仕事でがんばる」というのが含まれてないから(保護あくま一時的であって、合う合わないに関わらずまず即仕事探して生計立てろ、という考え方)。

 そういうのを理解してないと「ケースワーカーからは不慣れな力仕事やれと言われた!」って噂が立つかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん