2023-05-10

二次創作界隈が苦手

コミケが好きなはてなーたちにこんなこと言ってもどうせ否定されるんだろうけどさ

人が作った作品キャラクターを使って、絵を描いたり同人誌つくったりしてるのってよくわからないんだよね

一次創作してる人たちにやっぱり失礼だと思う

どんなにしょうもなくても、ほぼ設定丸パクリであったとしても、一次創作であればいいと思うんだよね

エヴァブームの時に綾波レイ風のキャラが色んな作品で増えたり

異世界転生ものでどっかでみたことあるような設定の作品が増えてもさ

それらはクリエイターだと言い張っていいと思うんだよね

この嫌悪感MUGENを初めて見た時に、あ、この界隈本当に無理だって思ったんだよな

はてなでこんなこと書いても色んな屁理屈つけて俺が否定されるんだろうけどさ

(嫌いなもので語るなとか、公式二次創作を許している作品もあるとか、ファンコミュニティ形成されるだとか)

隠すような趣味じゃなくなってきて公言するようになっている時代からこそさ、

自分たちがやってることが変なことだってこと、やっぱ認識した方がいいと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん