2023-04-23

一番儲かる医者の科目って何だろうな

縁あっていろんな医者の申告書を見させてもらってるんだけど科目別では麻酔科医が儲かってる印象。

勤務医じゃなくてフリー活動してる人(いろんな病院の手術の麻酔役として呼ばれる感じ)が強い。

すごい人だと麻酔だけで8千万とか収入ある。しかも薬代とかは病院側が負担するのでほぼ技術料だけみたいな感じ。

勤務しながらいわゆるアルバイトで他の病院を手伝う医者結構いるけど、そういうのはあくまアルバイトから活動量は限られる。

その代わり滅茶苦茶スキル要求されるらしい。

麻酔ってどういうメカニズムで効くのかあんまよくわかってないものも多いみたいで。

そういう薬を患者状態に合わせて適切に調節して維持管理できるスキルってのは基本能力値の高い医者世界でもさらSSRスキルの持ち主じゃないとなれないのだとか。

あとは勤務医じゃないのでいろんな病院交渉する能力いるから、基本威張ってないしコミュ力高い人が多い。そういうビジネス能力も強いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん