2023-04-16

餃子の王将店長会議動画

数年ほど前のネタらしいが、餃子の王将の年一回の店長会議動画を見て思ったことを書く。

選ばれた店長一名が、店長会議の冒頭で社長を前にして挨拶をするという動画で、その店長気合の入り方が尋常でない。若干聞き取りづらい滑舌も相まってネタにされているのだが、訓練された社畜である自分は少し違う受け止め方をした。

私には、その店長愛社精神に溢れていること、全力で毎日鍋を振るっていること、顧客のことを常に考えていることが伝わってきて、感動してしまった。動画に対するコメントで、社長や他の店長が震えながら笑いを堪えていた、というものがあったが、私の見方は異なっている。一流の社畜である他の店長社畜を飼い慣らす大ボス社長も、同じく感動に震えていたのだと思う。この感覚は、飲食小売に携わる人間には、案外わかるのではないかと思う。

店長スピーチ最後の方で「前年比との戦い、顧客の満足を求める戦い、競合との戦い、そして己の体力との戦い」というフレーズが出てくる。笑ってしまうとしたら、この最後の「己の体力との戦い」のところである社畜トークの一つとして、「何日寝てなくて体がきつい」みたいなことを冗談めかして話すことがあるので、ひょっとして店長はこれをギャグとしてあえてシリアススピーチの中に盛り込んだのではないかとも思う。店長会議の場では、上記の部分で全く笑いは起きなかったので、そうではないのかもしれない。

  • 分かるけど、飲食でメンタル壊して退職した友人がいるので、合う合わないはあるだろうなと思う

  • そんなことより堺筋本町店の料理がいちいちちょっとヌルいのを改善してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん