2023-04-15

職場に入ってきた人がいて

自分はその人の仕事をみたりする立場にあるんだけど

その人が驚くほどレベルが低いように自分には思える

いちおう自分たちの業界で働くには資格がいるので、職場に入ってこられた時点で一定能力は当然担保されているはずなのに

なぜ資格をとれたのか不思議になるほど基本的なことができていない

それだけならまだしも、ちょっと気をつけるだけで激減するような形式面のミスがとにかく多い

誤字脱字はあたりまえ、字下げが2字になっていたりインデントがずれまくっていたり

ほんの1頁、2頁程度の短い書面でも、きわめて高確率でそういう形式面のミスがいくつかある

もちろんこちらは誤りがあれば指摘して修正してもらうんだけど、直したものにもまたミスがあったりして、簡単仕事を仕上げさせるのにも膨大な時間がかかる

それに、形式面のミスのこの多さは自分感覚からすれば異常で、人に提出して見てもらう書面にこの量のミスがあるというのは、見る人のこと舐めてるんじゃないかと感じて正直不快にもなる

自分は知らないんだけど、気をつけても形式面のミスをしちゃうような障害とかってあるんだっけか

そういうハンデを背負ってるんだとすれば自分の中での折り合いはある程度つけられるけど、仮にそうだとしても今みたいなペースで修正くりかえしてたら仕事がまわらないので、いずれにせよなにかしらの対策を考える必要はあると思う

ほんとにどうすればいいんだろ

  • あながが辞めるしかないと思います 今の日本では労働生産人口が減少していくフェーズにあるのですから、労働者のレベルを担保するのは難しいので

  • それは発達障害だな 職場で「あの人発達障害じゃないですかねえ」って噂立てろ そんで障害者認定して追い出すんだ 簡単だろ

  • 東大法学部裁判所判決数学者の字下げよりもできないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん