2023-04-09

anond:20230409090923

ガンダム場合ヤマトからの流れからだろうか?

ガンダム制作開始時点ですでに宇宙戦艦ヤマトは大ヒットアニメとして確立していた。

その流れから宇宙なのに船の形をしている宇宙戦艦というものガンダムにも登場したのだと思う。

原型である宇宙戦艦ヤマトがそのようなデザインからそれが踏襲されたのだろう。

 

あとスクリーンではなくてガラスのような透明なものほうが外部から見たときブリッジ内が見えるので、

そこだけでひとつドラマ生まれる。

ガンダムでもジオン兵隊ブリッジ周辺にとりついて爆弾を仕掛けようとしたら、

中に子供が乗っているのが見えて戸惑うシーンなんかがあったと思う。

そういう仕掛けが出来る演出装置をわざわざ取っ払ってスクリーンにする理由がない。

記事への反応 -
  • なんで外を見るのに窓ガラス使ってるんだろうね。 モビルスーツは、カメラで撮影してスクリーンに写してるのに。

    • ガンダムの場合はヤマトからの流れからだろうか? ガンダム制作開始時点ですでに宇宙戦艦ヤマトは大ヒットアニメとして確立していた。 その流れから宇宙なのに船の形をしている宇宙...

    • スレッガー「…」 アムロ「…Gアーマー形態にチェンジ?」

    • アニメに限らず洋画SFでもまだそんなんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん