2023-04-04

結局、会社としての格が低いほど意味不明ルールが多くて、社風も閉鎖的で風通しも悪くて、理不尽なことだらけで・・・というのは、結局そこで働く社員の(人間としての)レベル自体が低いから、という理由に他ならないことがよく分かってきた

たとえばド底辺会社では監視されてなければ仕事サボるのが普通だし、だから管理する側はテレワークなんて絶対認めないというのが真っ当な考え方であって、ただ真っ当な会社では社員が信頼できるゆえにそういう発想にならないということなんだよな

未だに年功序列から昇給スピードなんてみんな一緒なのに上司の顔色ばかり気にしているイエスマンが三流会社にやたらと多いのも根源的には同じことで、要するに殿様のいた封建時代マインドセットがそのまま生きているというだけの話なのだった

ここら辺、メディアへの取り上げられ方とガチ実態に大きな乖離がある会社は多そう。いわゆるワンマン経営者で知られるところなんかは顕著でしょうな、会社自体が有名だから社員レベル給料も高い、ということでは決してないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん