2023-03-12

地方人は無理に標準語しゃべらないほうが良いと思う

発音おかしいから不機嫌にしているように聞こえるんだよね。

大体はなんか怒ってるか相手馬鹿にしてるみたいな喋り方になりがち。

それでも本人の性格が柔らかければそういう喋り方なんだなって分かるけど、偏屈な人がそれやると誰に対しても喧嘩腰で来るヤクザみたいな印象しかない。

知り合い同士だったらそれでも理解してもらえるんだろうけど、そうじゃないとかなり悪い印象がある。

結局のところ、「標準語ちゃんと喋れている」と思っているのは本人だけ。

だって今の時代ってテレビの影響で日本のどこに行っても標準語普通に喋れる人ばかりで、標準語の平均的な完成度が上がっているんだもの

そこでごく一部の人間だけが変な発声の仕方で標準語を使ったらそれは「標準語に慣れてない」ではなくなて「その発声意味がある≒馬鹿にしてるか怒っている」って捉えられても仕方がないよ。

無理しないで方言使って喋ればいいよ。

最初方言使って通じなかったら標準語にすれば良い。

あーでも……それやると「標準語を無理に使わされたことに対して苛ついている」って受け取られそうだね。

大変だね。

単に地方に産まれたってだけなのに。

でも皆は出来ているのに自分だけ出来てないのにはやっぱ理由努力不足があると思うから頑張ってね。

試しに録音したものを聞いて他の人と比べてみるといいと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん