2023-03-07

H3ロケットの現状を業務システム

日本経営者)「我が社もいつまでもパッケージ使ってても支出が嵩むだけだ。オンプレ環境に自社開発のシステム乗せるぞ」

情シスJAXA)「似たようなシステム製作及び運用経験あるんで大丈夫でしょう。だいたいこれくらいの費用かかります

経理財務省)「なんで今のパッケージより金かかるの。意味ないでしょ。安くしなさい」

情シス「いやイニシャライズは高くつきますランニングが安くなるので・・・

経理普通自社システムなら安くなるでしょ。システムってそういうもんでしょ。予算はこんだけね」

情シス「いやいや安すぎ」

日本「新システム稼働時には我が社の新しい取り組みも出来るようにな。もう客にはメールDM送ったから日程変更不可ね」

情シス「(やるだけやるか)」

本番稼働当日

情シス「なんかエラーログ吐いたわ。切替中止で旧システムで稼働続行」

総務(馬鹿)「なんで失敗してんだ!」

情シス「直すから後ろで腕組むな馬鹿

リスケ本番稼働日

情シスエラーはなんも出てないけど挙動おかしいし重いし新しい機能も動かない。一旦システム停止」

部署馬鹿)「なんで失敗してんだ!」

経理「ほんと情シス使えない。意味わかんない」

  • 爆発して不可逆な損害を被ってる辺りが反映されてないですよね?

  • こんだけ短期間で切り戻しやってたらユーザ部門ブチ切れるだろ

  • H3中止派ってこんなふうに理解してたんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん