2023-02-16

アラフォー既婚オッサン場合の身だしなみ費用

考えてみた

洋服代 年間2万円(痛んだ服だけ入れ替える感じ)

オフィス服 年間3万円(スーツその他。だいたいスーツは3年に1回買い替え、ワイシャツは毎年買い替えるくらいの感じ)

下着代 年間1万円(パンツしまむらの3枚980円×2。ソックスは五本指4組セット980円×2。あとは肌着かな)

靴や鞄 年間2万円(靴は2足履き回しで痛んだら買い替えか修理。寿命になるまでずっと使うので数年単位の平均取ったら多分こんなもん)

床屋 年間1.2万円(近所の床屋で1回1,500円×年8回)

メイク 年間1万円(クリームパウダー

ケア  年間1万円(塗るもの

結婚式 0円(知人で結婚しそうなやつはもうみんな結婚した。まあ発生すれば3万円は包むよな)

デート 0円(デート=妻子と何かやる感じだから一々特別セットアップしたりはしない。家族イベントにかかる経費という意味では年間20万くらいはかかってるような)

美容家電 年間1万円(シェーバーとかそういうの。壊れたら買い替える。数年単位での平均)

12.2万円。

うーん、書き出してみたけどなんか全然オチがつかなかった。あとイケオジはもっと金かけてると思う。

anond:20230215194339

記事への反応 -
  • 洋服代 年間12万円 オフィス服 年間8万円 下着代 年間4万円 靴や鞄 年間5万円 結婚式 3万円×出席回数(仮に2回として年6万) 美容院 年間6万円 デート 1万円×回数(気合を入...

    • そこにな。食費と都内の家賃と生活必需品と資格勉強の費用マイナスするとな、残らんのやで。

      • それは別に仕方ないんじゃねーの。よっぽど意識的に節約・貯蓄してる奴でもない限り、自分の周辺見てると年収500超えたあたりから、超えた分だけ貯蓄できてるみたいな奴が多い。

        • そら自業自得で自堕落な奴に嫉妬されるのめんどくさいから毎月しっかり貯金してるなんて言わないよ。テスト前に俺も全然勉強してねーわっていうのと同じですよ。

          • 言ってる意味はわかるけど元の話から全然違う話じゃねーかそれは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん