2023-02-03

マシュマロユーザーの凍結祭りで思ったんだけど

なんで創作するオタク、こぞってマシュマロ使ってるんだろ。感想とか要らなくない?

広く感想を求めておいて結果毒マロだなんだと騒いだりするのを見てるのは非常に滑稽だから他人のを眺めてる分には好きなんだけど。

増田でも「長年やっててろくに感想も来ないから筆を折った」みたいなの見かけるけど本当に不思議

いや自分もね、まったく反応が欲しくないわけじゃないけど。でもふぁぼなりブクマなりが付けばそれで十分なんだよね。

わざわざDMで長文の感想よこしてくれる人もいて、嬉しくないわけでもないけどこっちは語彙力もないので相手言葉を尽くした感想

テンプレみたいな返答を返さざるを得なくて心苦しいしなにより面倒くさい。

創作者は感想に飢えています、急に筆を折ったりしないためにちゃん感想を送りましょう」みたいなの見ると「人によるよ~www」としか言えない。

「じゃあなんでお前は作品を公開するんだ、公開しないで部屋の壁にでも貼っておればよいではないか所詮お前も承認欲求モンスターであろう」と思う人もいるだろうけど

まあブクマがつくこと自体純粋に嬉しい(面倒くさくないし)ってのが一つ、あとは口はばったい言い方だけど自分の絵を求めてくれる人がいるからってのがもう一つ。

もし公開する場所自体がなくなればひっそり絵を描き続けるだけになるだろうし、物理的に描けなくなるか飽きるまではそれが続くと思う。

自分の考えが特殊であるとはあまり思っていない。こういう創作者の人、結構いると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん