2023-02-01

アニメチェンソーマンの失敗感は期待値が高すぎたか

アニメ化というのは絶対的評価もあるけど

割と相対的評価が大きなウェイトを占める

インパクト大事ということだ

もちろん原作人気があれば100点出来なら商業的に成功するんだけど、大ヒットはなかなか難しい

過去10年振り返ってみても、原作が既に大ヒットしていて期待値が高い作品成功してるものは意外と少ない

 

アニメ化というのはそう言うもの

しろ期待が大きいほど失敗確率が上がる代物だから、一時代前には皆警戒して望んでいたはずだったが

最近はその警戒感が薄れていると思う

MAPPAというのもよくなかった、MAPPAなら大丈夫だろうという油断があった

原作が派手なタイプではないというのも、面白さが尻上がりだというのも原因だったと思う

あと3Dを多様したのもマイナスに働いたと思う、呪術廻戦やドロヘドロに比べて違和感が大きかった

 

実際問題アニメチェンソーマンはそんなに悪くはない

原作未読で、前評判もなしで見たら、「普通におもしろい」あたりだと思う

だけど期待が90点だったから、それを超えてくるだけのパワーはなかった、越えようという感じもしなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん